次なる舞台は、日本武道館。|BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0417 - rencontRe Lab

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次なる舞台は、日本武道館。|BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0417

公演名:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0417
会場:幕張メッセイベントホール
ライブビューイング:全国の映画館
時間:2016/4/17 17:00~
天候:晴れ一時雨(+風の戦士達は耐えられた強風)
出演者:
山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹翼役)、
麻倉もも (箱崎星梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、伊藤美来 (七尾百合子役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、夏川椎菜 (望月杏奈役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)、上田麗奈 (高坂海美役)、大関英里 (佐竹美奈子役)、
木戸衣吹 (矢吹可奈役)、駒形友梨 (高山紗代子役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、
山口立花子 (百瀬莉緒役)

logo (2)

ついにツアー千秋楽。

これまでのレポートは以下に纏めましたのでもし宜しければ。

名古屋から始まる夢物語 - BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
また、ここで、会いましょう。 - BELIEVE MY DRE@M!!@SENDAI0207
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
リーダー、これからもよろしく! - BELIEVE MY DRE@M!!@OSAKA0312
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
ココロが帰る場所にしよう。 - BELIEVE MY DRE@M!!@OSAKA0313
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-91.html
福岡に輝きを届けに。 - BELIEVE MY DRE@M!!@FUKUOKA0403
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
やっと会えたねっ!!!BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0416
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

イベントレポート、それでは参りましょう。
前説はおなじみ音無さん。

本日も”アンコールはありません!”という宣言を頂きました。
これで、今回のツアーは全てアンコールなし、という形に。
本来のアンコールと定義がずれてきた今日ですから、これはこれでアリだと思いました。

1.Dreaming!(全員)
総勢16人、リーダー(センター)は山崎はるか (春日未来役)×田所あずさ (最上静香役)。

MC1.自己紹介
順番は(敬称略)、
藤井、駒形、大関、高橋、木戸、夏川、麻倉、渡部、山口、上田、諏訪、雨宮、伊藤、Machico、田所、山崎

未来「37人全員の力で最高のライブを作りましょう!ミリオンスターズ、ファイトーーー!」
皆さん「オーーー!!!!!!」

2.成長Chu→LOVER!!(百合子×杏奈)
仲良し'96。
何度この演出を見てきたことか。
二人から、本当に沢山のラブを貰いました。

3.カーニヴァル・ジャパネスク(まつり)
ソロ曲トップバッターはまつり姫!
イントロよろしく、ステージの電飾もカラフルに輝きます。
ぱわほー!でわんだほー!なまつり姫なのですよ!
ミリオンの中では特徴的レベルNo.1と言っても過言ではない姫。
諏訪さんと、まつり姫と最高のお祭り騒ぎ!ソレソレソレソレーー!!!
ダンサーさんの皆さんはうちわを使われていました。

「来年も、”一緒なのです”」
この時に諏訪さんとまつり姫は知らず知らずのうちにフラグを立てていた、ということでしょうか。

4.Understand? Understand!(海美×志保)
正直福岡でしか聞けないと思っていた曲。
Delicious!Delicious!の所の、フレミング左手見たいな手の動き、とっても好きです。
あの手の形でUを描く。
琴葉の”ドキドキしたいのeverytime”が一瞬の静寂を巻き起こします。

この曲の海美ちゃん、そして志保さんの表情は、とても柔らかくて、素敵な笑顔でした。

5.WHY?(莉緒)
すっごいお姉さん。ずっと傍にいて欲しいような、そんな存在。
時を駆ける切なげな恋の物語に、最後まで悩み続ける(最後のフリが悩んでいるポーズ)、それも莉緒姉らしさでしょう。

6.Birth of Color(翼、志保、杏奈)
三人はそれぞれステージの頂点へ。(位置的には端と端とセンターステージ)
昨日も書いた気がしますが、本当にあの先生は良いコトバを紡いでくれますね・・・。
明るい未来へ、前向きに、一歩一歩前進しよう。

7.ジレるハートに火をつけて(このみ、奈緒、未来、可奈)
やっぱり赤い、めっちゃ赤い、力強い4人のパフォーマンス。

”火力最大!!!燃えつくせーーーー!!!”by未来

MC2.
藤井「凄くセクシ~で良かったです♡」

このMCではPに色々な質問を。
会場には今まで行ったイベントの、色々なグッズを身に着けているプロデューサーさんが沢山。

8.ココロ☆エクササイズ(海美)
ここのエクササイズもパワフルでイイネ!
「私達を、ここまで連れてきてくれて、ありがとう!!!」
物凄く熱気にあふれる一曲でした。
センターステージでのパフォーマンスだったので、最前のPは超笑顔。いいなぁ!

9.SUPER SIZE LOVE!!(美奈子)
「プロデューサーさん、ツアーファイナルですよー!今日は全力で盛り上がってください!」
1st、2ndと成長がとても話題になっていた大関さん。
溢れんばかりのおかわりに、私はお腹いっぱいです。

10.Smiling Crescent(星梨花×恵美)
こ、これは・・・ゆきよさんが・・・(バタッ
”係員にゆきよさんが引き離された”というオタクもいて、面白い。
トロッコに乗っている二人にスポットライトが当たった瞬間、会場が笑顔の渦に包まれたような気がします。
そして今日の麻倉さんは、かなり高い位置でツインテールにしていらっしゃって・・・それはそれは眼福でございました・・・。

11.たしかな足跡(莉緒×未来)
しっとり未来ちゃん。
お姉さんと、妹のようなそんな組み合わせですが、それぞれが強い意思を持って、歩む。
二人に当たる白熱の灯が、カメラに鮮麗な味付けをしていました。

12.vivid color(紗代子)
リフターから登場。
間奏のアクティブなダンスには注目です。
駒形ベイブレード紗代子友梨センパイの美声に酔いしれる。
完璧に歌い上げ、照明が落ちる瞬間に見えた安堵の表情には、こちらもつい笑顔が。。

13.dear...(このみ)
2nd円盤で一番回数を見た曲です。
細かいフリが変わっていました。鼓動の所とか。
サビの歌い方も、特徴的な変え方をしていたように思います。
最後を美しく、長くビブラートかけるためなんでしょうか。
馬場このみさんである時の高橋未奈美をまだまだ知らないかもしれない、なんて思いました。
最後、ぎゅっと、ポーズがキマっていましたね。

MC3.
「幕張公演せっかくなので、ペンライトでこのツアーを表現してみましょう!」

各公演のリーダーカラーで会場を分けて、上手側から下手側に大きな虹をかけました。

14.キラメキ進行形(未来、百合子、美奈子)
地味に難しい暗記系コール曲。一日目と同じだけあって皆さん練習されてきましたね?
大人しい性格の百合子が元気なこの曲というのもちょっと新鮮でした。

15.待ち受けプリンス(まつり、奈緒、海美)
まつり姫の「「うそつきーーー!!!」」はヤバかったですね。
諏訪さんがあえて二種類の”嘘つき”を作られたとか。個人的にはDay2Verがお気に入りです。
サービススクリーンの勢いのある抜き方もとても良かったです。
ハケる手前のうえしゃまの”てへぺろっ”という感じの表情も忘れてはいけません。

16.Fate od the World(このみ、静香)
静香ちゃんと組むだけでこのみさんが疾走感溢れるDa系アイドルに返信していました(Daですけどね)

17.SMOKY THRILL(恵美、杏奈、莉緒)
三人ともスタイルいいなぁ・・・おっと。
なんだか愛らしい感じ。ダンスは歌詞から想像出来るものの通りなので可愛いです。

18.マリオネットの心(紗代子、翼)
アニマスの美希を彷彿とさせるような圧倒的ダンス・パフォーマンス。
駒形さんもダンスの激しい翼演じるMachicoさんに劣ることない、一つ一つの動きがキレの良い完璧なダンスでした。

19.虹色ミラクル(星梨花、志保、可奈)
カバーコーナーはムビマスを意識した選曲だったのでしょうか・・・!
ダンサーチームが揃っていたり・・・。
木戸ちゃんがセンターだったのも・・・(考えすぎ?

20.THE IDOLM@STER(THE IDOLM@STER MILLIONSTARS)
三ヶ月間のカバーコーナーの締めとなる歌マス。
1st、2ndと歌われてきた、アイドルマスターの中のアイドルマスターは765PROのライブには欠かせません。
音無さんも、”765PROの歴史はこうやって受け継がれていく”、そう仰っていました。

15分休憩
休憩時間には他の会場で出演した15人のアイドルの楽曲が、メドレーになって流れていましたよ!
37人”全員”で作ってきた物語!ありがたいです。
BOUNCING♪ SMILE!で始まり、ホントウノワタシで〆でした。

21.Sentimental Venus(恵美、莉緒、美奈子)
幕張のSVといえば、もう何も言うことはありません・・・!

22.夜に輝く星座のように(奈緒×可奈)
セクシー木戸、と言う言葉が私のメモに残されるくらい、奈緒の相方を努める木戸ちゃんがセクシーでした。
曲調も相まって妖艶な歌い上げという感じでした。
リリイベの渡部さん曰く、間奏ダンスが難しい曲ですが、トロッコのため今回はあまり見えませんでした。
又の機会を。

23.Melody in scape(美奈子×紗代子)
オリメンのメロスケ。ありがたいことにリリイベから何度も何度も聞かせていただきました。
場を重ねるごとにどんどんとその印象を強くしていく大関さん、崩れることのない安定感と共に存在する駒形さん。
私達の目に描かれるMelody in scape、この曲自体がツアーを通して成長したように思います。

24.瞳の中のシリウス(海美、百合子、まつり)
敢えて、なのかわかりませんが、歌唱者の名前が出ていませんでした。
一直線上に並んだ三人がスクリーンに、ミラーボールの輝きと共に映しだされたその画は感動モノでした。

25.カワラナイモノ(静香、紗代子、星梨花)
仙台ではリーダー二人による最後の締めとして使われたこの楽曲。
前二曲と合わせて、ツアーの集大成を物語っているようでした。
”もしもキミが迷っているなら 思い出してみて”
三人の指差す、その”キミ”はどこを指していたのでしょうか。

26.Decided(このみ×まつり)
思い出してみればこの二人で最初にデュエットした名古屋公演。
それから三ヶ月経った今、改めて披露されると色々とこみ上げるものがあります。
この曲でも、高橋さんは今までとは違った、特徴的なビブラート、末尾の切り方をしていました。
彼女なりの表現が、とてもメリハリのついた感じで、とても聞きやすかったです。
そういえば諏訪さんが、トロッコだったというのもあってか一瞬歌詞を飛ばしてしまったのですが、
フレーズ途中から入るのではなく、歌詞の意味的に通じるフレーズまでラララ~と歌っていたのが記憶に残っています。

27.アライブファクター(静香×翼)
ライブ初披露!とのことで。
ん?と思ったんですが、ツアー初披露ということで。
サビ前、力強く花道を歩く二人、そして今日の為にアレンジされたサビの歌詞。
裏には静香と翼の壮絶なバトルを感じ取らずには要られません。

MC4.

28.夢色トレイン(星梨花)
ここからは怒涛のソロ曲10連で出発進行!
各公演のリーダー達の集大成、と言った感じでしょうか。
幕張公演のツインテールは本当に星梨花ちゃんそのものでした。
箱崎星梨花にありがとう。

29.Happy Darling(杏奈)
今日も杏奈のスイッチが入りました。
自信たっぷりのドヤポーズでリフトアップ!
\だーいすきだよーーー!!!/

そしていつもの、
\応援ください(*>△<)<!/\応援するよ!/

30.Super Lover(奈緒)


31.フローズン・ワード(恵美)
照明さんから、ステージに輝く人に憧れて業界に飛び込んできて。
ゆきよさんの思い描くアイドル像、恵美と共に歌われていたのではないでしょうか。
涙声が一瞬聞こえつつも、今回は、絶対涙を流さない、そんなポリシーが感じられました。

32.透明なプロローグ(百合子)
すぐ泣いちゃうと自分で言っているみっく。引っ込み思案で物静かな百合子。
そんな15歳と19歳の少女は、ステージ上では自信たっぷりと、歌いこなしていました。
間奏前で涙腺崩壊ギリギリまで来ていたように見えましたが、そこで私達に向けた安穏の表情、
そして歌い切った達成感のある表情は、イキイキとした七尾百合子の本質を表しているようでした。

33.オリジナル声になって(可奈)


34.絵本(志保)
雨宮天という表情の演技力。声優として駆け抜けて来たのに、ここまでの表現力には圧倒されました。
今回の絵本はセンターステージからほとんど動くことがありませんでした。
”ぎゅっと拳を”の部分で、カメラさんが完璧に、強く握りしめた拳を抜いていたのは素晴らしかったです。
そして照明はたったひとつのスポットライト。
サイドカットで、丁度真正面に位置するスポットが、厳かな演出をしていたように思います。
暗転後の天ちゃんのドヤ感も嫌いじゃない(好き)。

35.Believe my change!(翼)

「みんなでつなげて見つけた光。だからもう迷ったりしないよ。憧れてる自分に、なれる、絶対!」

収録バージョンでMachico自身が翼に伝えるために書いた言葉(本人ブログ参照)とは別に、
このライブの為の言葉を生み出してくれました。

歌詞の言葉一つ一つが強くのしかかるように、伝わってきました。
伊吹翼というキャラクターの集大成、と言っても過言ではない、今までで一番のBMCでした。

36.Catch my dream(静香)
凛とした表情で華麗に歌い上げていた田所さん。間奏で見せてくれた笑顔は忘れないよ。
人を圧倒させる歌姫、”最上静香”がそこにあったのではないでしょうか。

37.未来飛行(未来)

”みんなありがとう!アイマスありがとう!最高!”

今日の未来飛行はセンターステージ。
センター、いっきまーす!ソロ曲ラストに相応しい歌、そしてパフォーマンスでした。
スポットライト一つで照らされるその姿は、強く、強く印象に残るものでした。

38.ハルカナミライ(未来×静香)
「静香ちゃん!!!」
そう呼んだ山崎さんをぎゅっと抱きしめて、この曲は始まりました。
”(未来ちゃんは)静香ちゃんを追いかけてアイドルになった子だから、
(歌詞に)ピッタリで、歌えて嬉しかった。”
(2016/4/21MillionRADIOにて。)

MC5.メンバーからのご挨拶
藤井「所恵美役の(ウルウル)藤井ゆきよです(ウルウル)。もう泣くななんて無理だー!最高のライブでした。これからも、ミリオンライブを宜しくお願い致します!」

高橋「これからもミリオンライブは伝説を作り続けます!皆さんついてこれますか!?」

木戸「皆さんに伝えたい言葉はこれだけしかありません。”ありがとう!”」

夏川「これからもミリオンスターズに応援ください!」
\応援するよ!!!/

麻倉「切磋琢磨し合える、良い関係だなぁって思います!あ、これ四字熟語って言うんですよ~!」

渡部「”ありがとう”以上の言葉ってないんかな、っていつも思うんですけれども、それぐらい皆さんには感謝です。」

山崎「ここでは8thでころあずと一緒にThankyouを歌ったんです!それがこうして、2nd、そして37人で繋いできた3rdでココに立てて、感慨深いです!」

39.Welcome!(全員)
1.2.3.4、せーの!でジャンプ!!
何十、何百回と聞いてきたWelcome!。
そのパフォーマンスを見ていると、私自身の体も勝手に動いてしまいました。

”ずっと一緒だよ!”

ずっと一緒に居させて下さい。

40.Thank You!(全員)
「それでは聞いてください」
田所「Thankyou!」
山崎「ありがとう!」
最後の最後にミスるのも、未来ちゃんと静香ちゃんっぽさで良いですけどね!
ころあずがイントロでぴょん吉にヘコヘコしてました(笑)

最後の最後に会場も大爆笑。しかし始まったものは止められません!

お陰様で、みんなみんな、最高の笑顔を見せてくれました!

(リハと変えたのは山崎さんだろう・・・?)
(と思ったらころあずが間違えたという意見が大多数・・・wミリラジか何かできっと話されることでしょう!)
→4/21追記:ミリラジ曰く、二日目のリハーサルでは”ありがとう”だったそうです。
「ThankYouに繋がる言葉、としてあえてThankYouを使わなかった」
麻倉「でも、これがミリオンライブだろう、と」



そして暗転すると、本日も社長が現れましたよ!

”終わりは始まりでもある!諸君にはその意味がわかるかね?”

そこで流れたVTRは三ヶ月に渡って行われてきた3rdツアーのモノクロ映像。
「この旅は私達の絆の物語、夢の架け橋。きっとかけがえの無い思い出になる。」

その映像の最後に現れた文字、それはこうでした。

○3rdツアー全公演、映像化決定。2016年秋以降 順次発売予定。
↑順次発売というコトバに闇を感じなくもないですが、やりましたね!やったぜ!

○THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE in 日本武道館

3 7 人 全 員 出 演

まさかのまさかでした・・・。いつか来るとは思っていましたが、来てしまいました。日本武道館。

2017年、3月、開催予定!!!

”The future of 765Pro is right there.”

41.Dreaming!(全員)

山崎「わたしたちも、いま、初めて聞いたんです!!!」

みんなみんな、涙を流していました。

ダンサーさんも、泣いていました。

やってくれるなミリオンライブ!。

最後にダンサーさん紹介をして、夢の時間と、笑顔でお別れ。

リーダーの二人はマイクオフで”ありがとう”を伝えてくれました。

ころあずをギュッと抱き締めるぴょん。そしてお互いにハグ。
その隙にぴょんはころあずの頬にキス。
突然のキスにころあずは驚いて、照れていました(笑)。

全国でバトンを繋いできたこのミリオンライブ 3rdツアー。

三ヶ月間のステージも、今日で幕を下ろしました。

次は、ThankYouで夢見た、あの、日本武道館。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE in 日本武道館。

どうぞ、これからもミリオンライブを宜しくお願い致します!

最高の三ヶ月でした!

合わせて、7回に渡ってメモを残してきたこのレポートもオシマイです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!
...ペンライト、握らなかったな...(笑)

ありがたいことに来週はLTD06のリリイベ!
3rd千秋楽を迎えて、2nd衣装を見るのもなんだか不思議な感じではありますが・・・

東西線ではこんな事もあったらしいです。粋ですね!
「(東西線西船駅アナウンス)BMDに参加されたPのみなさまお疲れさまです。東西線をご利用いただきありがとうございます。
次は武道館でお会いしましょう。その際にも東西線をご利用いただければ幸いです。」

機材メモ、というか武道館公演について。
37人同時!?かは別の話として、2012年の周波数割当計画改正があるまではこんなに同時にワイヤレスマイクを使えなかったはず、勿論それは理論上の話で、会場によっては10本でも限界だったかもしれません。
しかしながら今となっては、ありがたいことにホワイトスペース帯というのが出来ましたので、軽く48本くらいは使えると思うんですよ。
結論、37人同時の舞台を願っています(高望みし過ぎでしょうか)。

IMG_2786.jpg
IMG_2782.jpg

fukareikaarisa.jpg
IMG_2768_stitch.jpg
IMG_2764_stitch.jpg
mirai.jpg
megumi.jpg
tamaki-karen.jpg






○各出演者さんのブログ
Machico『全力疾走~~~!!!!』
http://ameblo.jp/miumachi10/entry-12151358817.html
小岩井ことり『BELIEVE MY DRE@M !!』
http://ameblo.jp/koiwai-kotori/entry-12151355432.html
浜崎奈々『手作りの…』
http://ameblo.jp/hmsk-nana/entry-12151354225.html
Machico『◎幕張1日目』
http://ameblo.jp/miumachi10/entry-12151680279.html
雨宮天『アイマスツアー幕張』
http://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12151669779.html
麻倉もも『ミリオンツアー幕張~♪♪』
http://ameblo.jp/asakuramomoblog/entry-12151669006.html
田村奈央『ミリオンライブのこと』
http://ameblo.jp/denchan10/entry-12151598809.html
伊藤美来『ミリオンはまた新しい一歩へ。』
http://ameblo.jp/itou-miku/entry-12151575295.html
浜崎奈々『ミリオンライブ!3rdツアー』
http://ameblo.jp/hmsk-nana/entry-12151577703.html
藤井ゆきよ『ツアーファイナル!』
http://ameblo.jp/yukiichigo1515/entry-12151531046.html
野村香菜子『ありがとう』
http://ameblo.jp/kanako-nomura/entry-12151508504.html
夏川椎菜『ミリオン幕張!day1!』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12151487142.html
戸田めぐみ『ミリオン全国ツアー!お疲れ様です!』
http://ameblo.jp/mysweet365days/entry-12151346286.html
斉藤佑圭『バトンはぶどーかんへ』
http://ameblo.jp/yukke1113/entry-12151486232.html
斉藤佑圭『ミリオンスターズ☆』
http://ameblo.jp/yukke1113/entry-12151834139.html
伊藤美来『写真だらけだ。』
http://ameblo.jp/itou-miku/entry-12151915636.html
夏川椎菜『ミリオン幕張!day2!』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12152007242.html
田所あずさ『Go ahead!』
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/entry-12152004189.html
田所あずさ『Second day』
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/entry-12152004468.html
Machico『幕張2日目◎』
http://ameblo.jp/miumachi10/entry-12152000407.html
木戸衣吹『ミリオンライブin幕張メッセ』
http://ameblo.jp/kido-ibuki/entry-12151999249.html
木戸衣吹『写メとオリジナル声になって』
http://ameblo.jp/kido-ibuki/entry-12152301609.html
駒形友梨『ツアーファイナル』
http://ameblo.jp/komagata-yuri/entry-12152250735.html
近藤唯『嘘つくよって言ったから…(°▽°)』
http://ameblo.jp/yunkon28/entry-12152322667.html
Machico『。゚(゚´A`゚)゚。』
http://ameblo.jp/miumachi10/entry-12152307976.html



○当日のツイート




















○以下他公演に出演された皆さん、ダンサーさん、作詞作曲編曲家の皆様、スタッフの皆様、気になったPの方のツイート。
























































































○ここからは公演翌日以降のツイート。






























































関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。