IIJmio meeting 10に参加してきたので掻い摘んでレポ。 - rencontRe Lab.

IIJmio meeting 10に参加してきたので掻い摘んでレポ。

最近はMVNOとしてよく聞くようになってきたIIJさん。

間違っていなければ、2012年の冬にプリペイドSIMを購入した記憶があります。
それから一年後、IIJmioの980円のプランを今に至るまで契約し続けておりました。

単体の回線しか持たない家族にとっては3大キャリアの料金は非常に高く、それは私の家族も例外ではありませんでした。
昨年から自分を除き、家族はIIJ一本です。

そんなこんなでお世話になっているIIJさんがコアなオタクから初心者までの様々な人に送る勉強会

「IIJmio meeting 10」を開催する、というので足を運んでみました。

IMG_2545.jpg

会場は飯田橋から徒歩数分の所にある、インターネットイニシアティブ本社の13階にあるセミナールーム。
セミナールームの近くには、SIMフリー機種の展示や、検証用SIM貸し出しコーナーなどがありました。

IMG_2561.jpg

着席すると、まさかの”マシュマロ”。前回は”キットカット”だったそうで、Androidのコードネームを意識しているそうです。
(※次のOS次第では無理かもしれない ex:アイスクリームサンドイッチ)

折角なので、検証用SIMカードをお借りして、ジャンク品で手に入れて見事な復活劇を成し遂げた
Acer Travelmate P643-M
というノートパソコンの通信を検証させていただきました。
パソコン詳細に関してはZIGSOWをどうぞ。
積んでいるデータ通信モジュールは、HUAWEIのEM820Wという製品。
Windows10の標準ドライバにて、テストです。

1_20160124004917bac.png

APN未設定状態ではUMTS。

2_201601240049185e8.png
4_20160124004914031.png

設定を完了させるとHSDPA=3G?で繋がりました。

3_201601240049139c4.png

ホスト名もIIJの回線のもの。

5_20160124004915124.png

10秒間で速度測定。実用的な速度が安定して出ました。


と言う訳でここからはトークセッションを掻い摘んだレポートです。

□IIJmio Updates
○まずは11月と1月に発生した障害について
契約情報などを管理するデータベースに障害が発生したとのこと。
ユーザー増加に伴う処理能力向上を狙ってのものであったが、予想通りの性能が出ず、
チューニングに時間がかかった為、サービス停止期間が長期化したそう。

堂前氏「前の状態に戻すことは当然できるが、先に進んだ方が良いと判断した。」

○SIMカードのデザイン変更や、販売などについて
docomo側のデザイン変更に伴って、真っ白なデザインに随時切り替え中。
コンビニなどでもIIJmioが手に入る用に。
外国人向け、短期滞在者用「Japan Travel SIM」を空港や、山手線駅構内Newdays等で販売中。

○100万回線突破
契約総数が100万回線を突破。おめでとうございます。
2016/2/3より感謝キャンペーンを実施。

□初心者向けセッション
○同OS・他OSへの乗り換えのお話
同OS間は比較的簡単。iOSは超簡単。iOS⇔Androidの場合、少々面倒。
MVNOのSIMの場合、APN構成プロファイルが初期画面では設定できないため、PCでインポート&エクスポートして移動と少々手間がかかる。

○アプリごとの個別対処方法
・おサイフケータイ→SIMフリースマホの場合、一部”おサイフケータイに対応していても”使えない場合がある。
・LINE→メールアドレスを登録すれば引き継ぐことは可能。履歴は個別に保存。(ちなみにPCからだと2週間程遡れます。)
・Twitter→25台以上のスマートフォンで利用している場合、通知が来なくなるので注意が必要。

□動作確認について(前編)
○動作確認とは
まずは一般的に”ユーザー視点”にたって、テザリングやVoLTEが使用できるかなどの十数項目を確認する。
おかしい挙動等があった場合は技術チームに託す。
○iOSのアップデート、新端末の検証
当日朝購入→検証報告までの”速度”を重要視している。
○SIMフリースマホは楽しい!
SIMスロ2つは当たり前、ホームアプリや設定画面が工夫されていて面白い。
gooのg02/03、HUAWEIのP8Lite、ZTE Blade V6←”おもしろSIMスロット三兄弟”

□動作確認について(後半)
○動作確認からの、”端末調査”
端末におけるデータ通信や制御信号等の解析等。
○MVNOではGPSが動作しない?
→アプリを使うことによって改善することもあるし、その逆もまた。

□石川温のスマホNo.1メディア(ラジオ日経第一 毎週木曜日22:00~)公開録音
→近々放送される(された?)

□フリートーク(#mioqに寄せられた質問など)
堂前さんの怪我の話から痛SIM、料金プランや今後の展開など、様々な質問を物凄い勢いで消化。
かなりの数があったので割愛しますが、#iijmioで時刻指定検索をしてみるといいでしょう。
SIM見ただけでメーカーが分かる超人がいて驚愕。オタク怖い。

□懇親会
とんかつ まい泉?の一口サンドイッチやエビフライとコロッケなどが”あったらしい”
私が見た時には銀のお皿が置いてありました。他には駄菓子や、ビール、ソフトドリンク等。
NHKが前回、第9回に取材に入ったことにより、予算が降りるようになったそうで。


とこんな感じで、時々ワカラナイ単語が飛び交っていましたが、全体的に面白いトークセッションでした。

今後とも社名よろしく、MVNOの先陣を切ってゆく企業に成長していってほしいですね。
楽しい(そして難しい)お話、どうもありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する