ウォークマンNW-Z1070の調子がおかしい。 - rencontRe Lab.

ウォークマンNW-Z1070の調子がおかしい。

どうも、じゃない、問題だ。

新幹線で移動の最中、さあ井口裕香さんの最新アルバム「Hafa Adai」を聞いて眠ろうとした瞬間。

耳の中に「ブチッ」という爆音が走りました。

おい!俺のミルキーウェイ↑↑↑タイムは何処へ行ったんだ・・・!

※楽曲ポニーテールの中の歌詞の一部。ラジオでネタになった。


というわけで私のウォークマンの電源が落ちたわけなのですが。
電源を入れてちょっと振動があると、すぐに落ちる・・・
バッテリーの接続不良か?原因を突き止めるため、どうせ保証も切れてますし、分解することにしました。

IMG_1412.jpg

実は画面が少し割れている端末ではあるのですが笑

IMG_1413.jpg

開け方は簡単、裏のシリアルナンバーのプラスチックの板が両面テープでくっついているので、丁寧に剥がしていきます。

IMG_1424.jpg

IMG_1415.jpg

蓋を持ち上げた瞬間、ネジがポロッと・・・。イヤホン端子がグラグラしていたのはこのせいだったようで。
(SONYさんもう少し硬く締めてくださいねっw

蓋は先ほど外したネジ2つ以外はネジで固定されていないので、WMポートの下からゆっくりと持ち上げていきます。
上部は爪と両面テープで止められています。

IMG_1414.jpg
全体像が見えました。
上部を止めていた両面テープのついた部品を外します。

IMG_1416.jpg

IMG_1418.jpg

スピーカーはホコリだらけ。結構小型でもしっかりしています。ネジ1つで固定されているので、ケーブル端子のはしを持ち上げて抜けば外れます。

IMG_1417.jpg

バッテリーは3.7V1280mAh。このサイズならもう少し大容量のものを見つけられそうです。

IMG_1420.jpg

さてさてメインの基板が外れました。HDMI端子が引っかかるのでちょっと無理をした感じがありました。

IMG_1419.jpg

グラグラのイヤホン端子。中をエアダスターでしっかり吹き飛ばしました。接点の清掃もしましょう。

IMG_1421.jpg

ちなみにバッテリーの下には液晶とボタンに繋がるケーブルがあります。切れそうでとても外すのが怖いw

IMG_1422.jpg

イヤホン端子を外したところ。本体は鉛で出来てるのかな・・・?そこそこ重いですからね。

IMG_1423.jpg

というわけでバッテリーを繋ぎ直したら安定してくれました。端子の接続不良だと信じていますが・・・。

分解レベルはとても低いので、改造もしやすそうですね。

そして気持ちの問題かもしれませんが、綺麗に清掃したせいか、低音が少し強くなった気がしました。

それではお聞きください、「井口裕香さんで、『ポニーテール』」。See you!
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する