ONKYOのスピーカーを100円で手に入れたので早速改造したよ - rencontRe Lab.

ONKYOのスピーカーを100円で手に入れたので早速改造したよ

お久しぶりです。先日某所でジャンク品のスピーカーを買ってきました。
なんとお値段100円。


その理由も簡単。コンセントの部分が切れていました。買うとき、ケーブルだけじゃなくて中身が抜かれていたら嫌だなぁと思っていたのですが、せいぜい100円なので衝動買い。

型番はONKYOのGX70-AX。
GX70シリーズは人気のようで、少しずつ改良を続けながら最新のGX70-HD2まで発売されています。

価格は1万円と少し。ツイーターが変わったことによって高音域の幅が広がったように思います。

早速分解してみました。

…ほとんど写真撮ってませんでした



というわけで切れてた部分のコードを、家に転がってたコンセントケーブルに半田づけ。ショートしたら大変なので収縮チューブで覆ってあります。



てなわけで普通に聞けるようになりました。

音質は、高音域の伸びがtrebleを最大に近づけないと微妙、低音は十分です。
古い型番のためか、LTEノイズ等のシールドがないようで、auのLTE端末を使ったときのみビリビリ音がなります。
富士通やらXperiaタブレット、iPhoneは大丈夫なんですけどねぇ。

※後日談ですが、iPhoneだろうがルーターだろうがLTE端末は駄目でした、残念です。
また、ONKYO製のGX D90も、このスピーカーよりはマシですが、外来ノイズを遮断できていませんでした。

コンデンサーも古くなってるし今度秋葉に行ったらニチコンのゴールドでも買ってきましょうかね。
もともと搭載されてるコンデンサーはニチコンのVXでした。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する