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公演名:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131
会場:名古屋国際会議場センチュリーホール
ライブビューイング:全国の映画館
天気:曇り
時間:16:00~
出演者:山崎はるか (春日未来役)、Machico (伊吹翼役)、愛美 (ジュリア役)、
稲川英里 (大神環役)、木戸衣吹 (矢吹可奈役)、桐谷蝶々 (宮尾美也役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部恵子 (周防桃子役)

logo (2)

見てきましたよ、ということで。
舞台は9段の階段途中に5個の少ステージがあるという形。
2階席からの眺めでは、中野サンプラザに近い感じでした。
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THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS

LTDイベントのフラスタの写真がスマホから発掘されたので、掲載。


IMG_2229.jpg
↑科学技術館最後のミリオンイベント。LTHシリーズのPOPをそのまま使用したのか02まで・・・。

最近はMVNOとしてよく聞くようになってきたIIJさん。

間違っていなければ、2012年の冬にプリペイドSIMを購入した記憶があります。
それから一年後、IIJmioの980円のプランを今に至るまで契約し続けておりました。

単体の回線しか持たない家族にとっては3大キャリアの料金は非常に高く、それは私の家族も例外ではありませんでした。
昨年から自分を除き、家族はIIJ一本です。

そんなこんなでお世話になっているIIJさんがコアなオタクから初心者までの様々な人に送る勉強会

「IIJmio meeting 10」を開催する、というので足を運んでみました。

IMG_2545.jpg

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こんばんは。

1月頭から、声優の中村繪里子さんがパーソナリティをつとめる番組、「中村繪里子 キラとき☆」が放送開始になりました。

この番組は”MUSICBIRD for コミュニティFM”という、全国に存在する小規模のラジオ局に衛星(JCSAT2A)を通じて配信される形態です。

番組公式ブログ:http://ameblo.jp/nakamura-kiratoki
MUSICBIRD公式サイト:http://musicbird.jp/cfm/program/

放送時間:毎週水曜日20:30~20:55(一部局を除く)

○私達が放送を聞く手段
衛星放送はスクランブルがかかっており、聞くことは出来ません。
そのため、居住地域にcFMのラジオ局が無い場合、インターネットストリーミングを通して聞くことになります。

そこである疑問が浮かび上がりました。

「どこの局が一番音が綺麗だろうか?」

折角録音するなら音質のいいところで録音したい。そんなわけで調査してみました。



○調査対象番組:2016/1/20 中村繪里子 キラとき☆ 第三回
○調査対象局:JCBA、CSRAのコミュニティFMのネットワークに属する局のうちから選んだ9局
※URLがrtmpのものがJCBA、mmshのものがCSRAです。

・LCVFM(長野県諏訪市)
録音URL:rtmp://jcbasimul047-live1.sp1.fmslive.stream.ne.jp/jcbasimul047-live1/_definst_/jcbasimul047-live
サンプリング周波数:22.05kHz
ビットレート:64kbps
ボリュームレベル:100
1_201601222344312c6.png
若干クリッピングはあるものの、そこそこの音質。

・FMがいや(愛媛県宇和島市)
録音URL:rtmp://jcbasimul070-live1.sp1.fmslive.stream.ne.jp/jcbasimul070-live1/_definst_/jcbasimul070-live
サンプリング周波数:22.05kHz
ビットレート:64kbps
ボリュームレベル:75
2_20160122234428567.png
音量が小さいものの、そこそこ。

・FMいかる(京都府綾部市)
録音URL:rtmp://jcbasimul050-live1.sp1.fmslive.stream.ne.jp/jcbasimul050-live1/_definst_/jcbasimul050-live
サンプリング周波数:22.05kHz
ビットレート:64kbps
ボリュームレベル:7
3_201601222344294eb.png
音量が小さいものの、そこそこ。

・FMさくだいら(長野県佐久市)
録音URL:mmsh://hdv.nkansai.tv/sakudaira
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:64kbps
1_20160122235558079.png
左右のバランスが違う、しかも左チャンネルはほぼ全部クリッピングしている・・・。

・鹿角きりたんぽFM(秋田県鹿角市)
録音URL:mmsh://hdv3.nkansai.tv/kiritampo
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:64kbps
2_201601222356007cc.png
素晴らしい。ビットレートは64kではあるものの、96kの局よりも綺麗。
高音から低音まで潰れることもなく、ノイズもない。

・みやこハーバーラジオ(岩手県宮古市)
録音URL:mmsh://hdv2.nkansai.tv/miyako
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:64kbps
3_20160122235554793.png
音量が少々小さく、音が若干曇っている。

・調布FM(東京都調布市)
録音URL:mmsh://hdv3.nkansai.tv/chofu
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:64kbps
4_201601222355556c2.png
音質は比較的良いものの、大きい声が出た時にかなりクリッピング、音割れしている。

・たかはぎFM(茨城県高萩市)
録音URL:mmsh://hdv3.nkansai.tv/takahagi
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:96kbps
5_20160122235557910.png
ビットレートは96kであるものの、あまり音質は良く無いように感じる。クリッピングも多い。

・SuzukaVoiceFM(三重県鈴鹿市)
録音URL:mmsh://hdv4.nkansai.tv/suzuka
サンプリング周波数:48.0kHz
ビットレート:64kbps
6_20160122235701270.png
本当に若干クリッピングがあるものの、鹿角きりたんぽFMに続く二番手。




いかがでしたでしょうか。
総合評価として、一番手が鹿角きりたんぽFM、次点はSuzukaVoiceFMです。

録音する際の参考になれば、と思います。

ちなみに録音方法については過去のエントリをどうぞ。
CSRAのサイトが鯖落ち、コミュニティFMの録音が失敗したので解決するよ
http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-75.html



ちなみに。20:30~20:55の枠で放送しているのは52局、そのうちインターネット配信しているのは42局でした。

それぞれ個性豊かな番組に溢れています。
リアルタイムで聞く際には、前後の番組やCM等を楽しみながら聞いています。

そしてこのラジオ、全ての局で同時配信とおもいきや、実況を眺めていると一分ほどのタイムラグがあるようです。
私が確認した中で、最速なのは、たかはぎFMでした。

アニラジのノリとFM局の音楽をベースにしたノリが混ざり合って、非常にミステリアスな雰囲気を感じています。

聴取率がどうなっているかは分かりませんが、”アニラジ”の枠にとらわれない、
幅広い年代層に好かれる番組になってくれることを切に願っています。

それでは。

P.S.コミュニティFMのサイマル放送はListenradioでも放送されていますが、今回は検証対象外です。また機会があれば・・・。
こんばんは。

CSRA – 日本全国のコミュニティFM放送をWebで楽しむ!

ふと録音ができていないな?と思って調べたらcsra.fmが鯖落ちしています。

普段はradikoolという便利なソフトがあるので、radiko局とcFM局は全てお任せしていたのですが

Radikool - radiko録音ツール

生憎csra.fmに置いてあるストリーミングの転送先URLが記述されているasxにアクセス出来ないため録音も出来ませんでした。

radikoに関しては認証が必要であり、今のところは安定しているのでradikoolにお任せするとして、

mms/hls形式で配信しているコミュニティFM局の録音を「バッチファイルとタスクシュケジューラー」という単純な環境に移行しました。

ダウンロードが必要なのはffmpegのみ。

Windowsならこちらから。
http://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

わかりやすいようにCドライブ直下に「C:\ffmpeg」というフォルダを作成し、その中にダウンロードしてきた「ffmpeg.exe」を放り込みます。
rtmpdumpもそうですが、色々な事に使用するので、Cドライブ直下が個人的には楽かと思っています。

次にバッチファイル(拡張子.bat)の作成。

メモ帳を開いて以下の内容を書き込みます。

set name_dt=%date%
set name_ti=%time: =0%
set name_ti=%name_ti:~0,5%
set FName=%name_dt:/=%_%name_ti::=%_FMさくだいら
ffmpeg.exe -i "mmsh://hdv.nkansai.tv/sakudaira" -ab 128k %USERPROFILE%\Desktop\%FName%.mp3



このバッチファイルの場合には
最初の四行で日付、時刻などを記したファイル名の変数を生成し、
「FMさくだいら」に接続し、受け取った音声データ(wma2)を128kbpsのmp3に変換し、
デスクトップに「20160112_2200_FMさくだいら.mp3」を作成する、という意味になります。
※日付時刻がなく、毎週放送の場合、同じファイル名だと上書きされてしまう。
※ちなみにコミュニティFMのビットレートは64kbpsが多いので、128kの部分は64kでも問題はない

メモ帳を保存するときに、ファイルの種類で「全てのファイル」を選択した上で、「FMさくだいら.bat」という名前をつけて、
ffmpegと同じ場所に保存します。

キャプチャ

きっとこんな風になったはずです。

バッチファイルをクリックすれば録音が始まります。
タスクスケジューラにこのバッチファイルを登録すれば、勝手に録音してくれます。

私はタスクスケジューラで終了時間も管理していますが、
ffmpegの引数に「-t 3600」を加えてあげれば、60分で終了するはずです。



他の局の場合、該当箇所を書き換えるだけです。

鹿角きりたんぽFMの場合
mmsh://hdv3.nkansai.tv/kiritampo

鈴鹿VoiceFMの場合
mmsh://hdv4.nkansai.tv/suzuka

他も調べれば出てくるかと思います。



2016/1/13 追記
タスクスケジューラでタスクを作成するとき、操作のオプション(開始)の所に作業フォルダ(上記の場合はC:\ffmpeg)を書いておかないとbatを実行してもエラーになります。

2016/1/13 誤字修正



検索用
CSRA 録音 FMさくだいら 鹿角きりたんぽFM 鈴鹿VoiceFM
口パクだ口パクじゃないだ議論。
マイクを通して視聴者に伝わっていないだけで、その本人は歌ってるわけですし、それでいいじゃないか。
イケメンだったり可愛かったり、それで十分だ。

とは言うものの妙に多種多様のマイクがある紅白は大変興味深い。
限られた帯域の中で、混変調歪を無くし、照明等から発せられるノイズの影響を避けるチャンネルプラン。
ある人は言いました、紅白はマイクの博覧会だ、と。

さて、今年の紅白歌合戦で(電源オンオフの話を抜きにして)持ち込まれたラジオマイク(ワイヤレスマイク)の種類は幾つでしょうか?

なお以下のぼやきはすべて推測の域を出ません。モ・ウ・ソ・ウです。ご了承ください。

1:SHURE UR2/SM58-A24(シャンパンゴールド・NHK常設/アナログA2・4帯)
vlcsnap-2016-01-03-22h13m17s203.png

司会者を含めて、7割方のアーティストの方が使用されている、NHK常設のA2/A4帯のマイクです。
それぞれナンバーが振ってあり、黒柳さんが1、井ノ原さんが2、綾瀬さんが3、それ以降がアーティスト共用。
ホール常設は26本ですが、使用されたのは昨年同様なら24本、番号がチェックできたのは23まで。
このマイクを持っている人の声は間違いなくオンエアされています。

2:SENNHEISER 5000シリーズ SKM5200(ブラック・仮設/アナログWS帯)
vlcsnap-2016-01-03-19h58m26s047.png

スリムで持ちやすく、指向性が鋭い、現代の音楽性から流行りの(?)SKM5200。
消去法から470-710のWS帯と確定、ホールの使用可能帯域はUHF14/33-35/37-38/40/42。
本数から見るに、33-35か、37-38、または両方or全てを使用していたと思われます。
それぞれナンバーが振ってあり、松田聖子さんがNo.26、SMAPがNo.22他を使用していました。
このマイクを持っている人の声はオンエアされています。

3:SENNHEISER D9000シリーズ SKM9000(ブラック・仮設/デジタル)
無題

NMB48のセンターの子”以外”が使用していました。
SKM5200とよく似ていますが、先端の形状が違います。
多分このマイクを持っている人の声はオンエアにのっていません。
そもそもSSAやドームクラスで公演があった際もデジタルを使っているアーティストは現時点で非常に少ないです。

4:SHURE UR2/SM58(ブラック・仮設/アナログA2・4帯・WS帯)
vlcsnap-2016-01-03-22h04m44s165.png

AKB48OBの前田さん、大島さん、AKB48の高橋さん含めて5名、そして後述の一人を除くAKB48のメンバーのみが使用していました。
多分このマイクを持っている人の声はオンエアにのっていないような。怪しい。

5:SHURE U2/SM58(ブラック・仮設/アナログA2・4帯)
vlcsnap-2016-01-03-18h52m36s389.png

見逃しなければ、たかみなの右後ろの子がただ一人使っていました。
ひょろっと伸びたアンテナが一世代前を感じさせるのですが何故に・・・。
多分オンエアにのっていません。


というわけ色違いを別と捉えると、5種類でした。

アレだけRAMSAだらけだった今までとは打って変わって、二社に落ち着いていました。
因みに有線のマイクは確認できた限りではSHUREのSM58にカラフルなウィンドスクリーンを被せていました。

これだけでは面白く無いですね。

因みにイヤモニに関してですが、昨年同様ならば、
A2/A4帯の何処かに三波ほどIEMが入っていたはずです。
現代の大規模なコンサートではIEM無しは考えられません。

さて、此処から先はもっと予想が入ります。あくまで予想です。

SexyZoneやμ'sや嵐、Perfumeなど、インカムを使用したアーティストがいましたね?
※嵐はMCではSENNHEISERのマイクで話しているが、パフォーマンス中はインカム

凄くわかりやすいのが、嵐の皆さんが、客席に駆け下りていく所です。
インカムはボディパック(=送信機)に繋がっておらず、司会者が”ウォー”といった時や司会者にくっついた時、副音声のブースに行った時などに”のみ”メンバーの声が聞こえるのです。

唯一、嵐がオンマイク(に見せかけた収録音声)で、最後に”ありがとうございました”と言う部分があるのですが、
喋っている人にカメラを向けないのと、口の動きがあっていない点に違和感…考え過ぎかもしれませんが。

ハンドマイクと同じようにインカムの送信機をチャンネルプランに組み込めるので、WSだったりで使っているかも知れません。
ユニットのセンターだけ、という可能性も。

インカムを使っているところはダンス・パフォーマンスを重視するユニットの皆さんですし、私はそういう選択もありかと思います。
関係ないですがPerfumeのリアルタイムレンダリングは凄かったです。時代の最先端をゆくアーティスト。




司会三人他:SM58(G)

郷ひろみ:SM58(G)
大原櫻子:SM58(G)
SexyZone:PerformanceOnly?
伍代夏子:SM58(G)
乃木坂46:SM58(G)/マイクを持っているメンバーのみ。
三山ひろし:SM58(G)
E-girls:SKM5200
SEKAINOOWARI:SM58(G)
坂本冬美:SM58(G)
徳永英明:SM58(G)
μ's:PerformanceOnly?
山内恵介:SM58(G)
AAA:SM58(G)
星野源:SM58(G)
島津亜矢:SM58(G)
ゲスの極み乙女。:SM58(G)
藤あや子:SM58(G)
ゆず:SM58(G)
miwa:SM58(G)
氷川きよし:SM58(G)
細川たかし:SM58(G)
和田アキ子:SM58(G)
関ジャニ∞:SM58(G)
天童よしみ:SM58(G)
NMB48:SM58(G)/センターの子一人のみ。
三代目:SM58(G)
水森かおり:SM58(G)
いきものがかり:SM58(G)
TOKIO:SM58(G)
椎名林檎:PerformanceOnly+SM58(G)
嵐:PerformanceOnly?
AKB48:SM58(G)/前田さん、大島さん、AKB48の高橋さん含めて5名。
EXILE:SM58(G)
Superfly:SM58(G)
ゴールデンボンバー:茶番
西野カナ:SM58(G)
石川さゆり:SM58(G)
五木ひろし:SM58(G)
V6:SM58(G)
Perfume:PerformanceOnly?
小林幸子(ラスボス):SM58(G)
XJAPAN:SKM5200
美輪明宏:SM58(G)
レベッカ:SM58(G)
今井美樹:有線SM58
SMAP:SKM5200
森進一:SM58(G)
高橋真梨子:有線・型番不明
近藤真彦:SM58(G)
松田聖子:SKM5200

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最後に感想。
乃木坂の歌唱力は素晴らしい。
羽生結弦さんは千本桜を歌える。
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